人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草巡り 5月12日

休みなんで野草巡りに出かけました。
野草巡り 5月12日_b0364433_22012405.jpeg
サワオグルマが盛りみたいであちこち咲いてました。
野草巡り 5月12日_b0364433_22040394.jpeg
チクシシオガマは花持ちが良く結構長く咲いてます、緑の中に赤い花が映えてました☆
野草巡り 5月12日_b0364433_22062515.jpeg
チクシシオガマより少し早めに咲いてたサクラソウはそろそろ終焉みたいでした。
野草巡り 5月12日_b0364433_22082742.jpeg
サクラソウのシロバナも同じ様に終わりを迎えてました。
野草巡り 5月12日_b0364433_22100962.jpeg
カイジンドウはサワオグルマと同じ様に盛りでした☆
緑の中からあちこちで紫の花を咲かせてました(^^)
野草巡り 5月12日_b0364433_22123997.jpeg
大きく立派な株も有りました。
野草巡り 5月12日_b0364433_22161792.jpeg
移動途中の道沿いにはヤマハタザオが咲き始めてました。
野草巡り 5月12日_b0364433_22210584.jpeg
山へ入って今日の目的のクマガイソウを見つけました。
野草巡り 5月12日_b0364433_22231186.jpeg
幾つか自生してましたが、花を付けてたのは僅か7〜8株。
自然の中で花を咲かせるって中々大変なんですね💦
野草巡り 5月12日_b0364433_22270145.jpeg
ひと時、新緑の中で堪能させてもらいました☆
野草巡り 5月12日_b0364433_22293087.jpeg
林道の法面の一画だけシライトソウが今を盛りに群生してました。
野草巡り 5月12日_b0364433_22311010.jpeg
ユキノシタも咲き始めてました
野草巡り 5月12日_b0364433_22323946.jpeg
こちらの蝶はヤマキマダラヒカゲだと思います。
4〜5頭の蝶と出会いましたが、全てこれでした(^^;;
野草巡り 5月12日_b0364433_22345942.jpeg
ホソミオツネントンボ
野草巡り 5月12日_b0364433_22374544.jpeg
ペアも見かけました。

by tm6065 | 2016-05-14 21:59